2008年8月29日金曜日

米大統領選挙(36) 共和党VP候補

共和党副大統領候補 

9月1日(月)から共和党大会がミネソタのミネアポリスで開催されるがそれに先立って本日(8月29日)にマッケーンがVP候補をアラスカ州知事・Sarah Palinにすると発表した。  Sarah Palin, Who? がメディア初め大方のFirst Reactionである。 44歳の女性知事でまだ2年前に初当選したばかり。 中央政界ではほぼ無名でメディアにもサプライズと報道されている。 
実際に彼女を副大統領に指名した理由は単純に考えれば民主党の不満票、ヒラリー支持票を女性候補を立てて集めようということか?  もし女性候補を立てれば女性票が集まると考えるのはあまりにも胆略過ぎる。 また民主党のVP候補 ジョー・バイデンに対抗するには少々役不足ではなかろうか。

彼女を評価するには時間がたりないが今頃各メディアのレポーターが情報集めにアラスカのアンカレッジを走りまわっていることだろう。
民主党党大会でオバマが指名受諾演説をしたあとオバマ支持が5ポイントジャンプした。 今週初めからオバマとバイデンは精力的にキャンペーンに出ている。 どこでも超満員の聴衆、笑顔と歓声で勢いに乗っている。 

先週初めPollではマッケーンとオバマの差は1ポイントまで狭まったがまた開いてしまった。 共和党大会で巻き返しできるかどうか微妙な空気になってきた。