2012年1月18日水曜日

キッチンのリモデル(1) IKEA

今住んでいる家は2009年7月に購入、築25年で古いと云えば古いが丁度良い古さ。強がりを云えば建売新築より味がある。家の造りも周りの環境も云うことなく95点というところだが、唯一の不満はキッチンが少し狭くてキャビネットもカウンターも電気製品も古い。 キッチンは新しいに越したことは無いので何時かはリモデルしようと考えていた。
大きなプロジェクトは頭で考えていても特に不都合がない限りなかなか改築に踏み出せないものだ。
IKEAへ買物に行ったのが切っ掛けだった。 キッチン用品売場でセールと顔が合い改造のプロセスについて質問した。 あれこれ話しているうちにセールスはリモデルのアウトラインについてデザイナーと相談することを勧めてくれた。 私たちはリモデルの意向はあっても具体的なアイデアは持っていない。当然専門家のアドバイスは必要なのでIKEAと提携しているSignature Design Service GroupとConsulting 契約を結ぶことにした。
1)Measurement するだけなら$75
2)Besic Kitchen Planning (1+Cabinet Layout + Knob/Handle Selection + One Revision at IKEA) $350 
3)Full Kitchen Design (Basic Planning at Home Site + Counter Top, Backsplash, Flooring, Paint and Molding Selection, and All revisionBid & Sing Off) $695
IKEAでキャビネット、電気製品を買えば$350はリファンドされる。
私たちは当然3)を選んだ。
4日後にデザイナーが家に来ることになった。