2010年7月11日日曜日

家探し (2)

2日目の2軒目を見た頃から私の気持ちは初日の2軒目の家に90%傾いていた。 シアトルに来てから2日で家を決めるとは無謀だと思われても仕方がないが私自身はそうは思っていなかった。 シアトルに引っ越そうと思ってから3年は経過しているし過去2年の間に3回もシアトルを訪れている。 最初は観光が目的だったがあとの2回は家探しが目的だった。 初めにこれといったいい家が見つからなかったのが幸いだった。 それから1年半ほぼ毎日ウェブサイトで家を探していた。 今の不動産サイトは便利なもので家の内外s写真は勿論のこと家のサイズ(ベッドルーム、バスルーム、Total SFT, Lot Size,)やCummunityやLocal Areaのすべての情報が手に入る。 また家の写真はマップとサテライト写真から鳥瞰図(Bird Eye-200m上空)、Street Viewといって家の前に立って360度回転して見渡せるうえそこから歩いて通りを見ることができる。 2ヶ月3ヶ月とこれを繰り返していると自ずからその地域の良し悪しがわかるというものだ。 その上この18ヶ月の間にインターネットでおよそ1000軒の内から300軒の家は見ただろう。その中で気に入った家は30件あるかないかというところ。 だからシアトルに来て的を絞ってこれという家が見つかればそれに間違いはないと確信していた。

結果はそのとうりになった。 見つけた家は何かWispering......,他の家とは全くちがった味があった。 これは言葉ではなかなか表現できないフィーリングである。 Matchingの妙といったところだろうか。 あとで思いおこすだびにLuckyだったと思った。