2009年9月17日木曜日

NY 交通手段

私の住んでいるBedminster, NJからManhattan, NYまで約45マイル(75km)でNY Cityへの通勤圏のほぼ限界地域に位置する。 Midtown まで車で行けば約1時間強、ただし交通状況に大きく左右されてあまり計算できない。 電車は時間的には確実で計算できるがExpressがなくしかも3回も乗り換えなければならないので車以上に時間がかかる。 バスが42nd Streetまで直通なので時間も早く便利だがBedminsterからは朝夕通勤用の各3本しか出ておらず私のように昼にNYへ遊びに行く人間にとってはいささか不便であった。
結局殆どの場合自分で車を運転してゆくことになるのだがだんだん混雑するManhattanを運転するのが億劫になりしかも食事をしたりして帰りが夜遅くなる場合特に疲れる。
そこでもう一度アクセス可能なバス路線を調べてみると近郊各地からNY 行きの多くの路線があることがわかった。
いずれにせよバス停までは車で行かねばならないので
1. パーキング・スペースが充分で安全なパーキングがあるか。(勿論無料でなければならないー私の知る限り全部無料である)
2.充分な便数があって夜遅くても帰ることができるか。
以上が主な条件である。
Park & Rideと表示のあるところは100-200台ほど駐車可能な大規模なパブリック・パーキングで夜通し煌々とライトが点っている。 一番安全で殆どいっぱいになることはない。
しばしば大型ショッピング・モールまたは小型ショッピング・センターに隣接している。
料金は乗り場により異なるが$9.00前後、シニアとこどもは半額。
NYへ直接車で行く場合はハドソン川を渡るのに(橋かトンネル)$8.00 Manhattanでのパーキングに時間により$20.00-$40.00かかる。
バスと車の損得勘定は一人ならバス、二人ならとんとん、3人以上なら車が得ということになる。
私と家内の二人ならシニアの割引も考えればバスが安くて楽ということになったのでこれからはバスで行くことにした。