2009年9月9日水曜日

医療制度改革

夏休みが終わり今週火曜日(9月8日)から 新学期が始まった。 
同時に議員さんたちも休みが明けて地元からワシントンに戻って来た。 しかし議員さんたちにとって今年は地元に帰ってバケーションを取る暇もなくオバマ大統領が提案する医療制度改革をめぐって地元でのタウンミーティングで選挙民との激しい議論に明け暮れたので夏休みどころではなかっただろう。 
昨年の大統領選挙中にも医療制度改革は国内の重要課題としてあげられていたがこれほどまでに激しい議論展開にならなかった。 この議論は主に共和党が反対しているとはいえ民主党の中にも反対意見が多くあり党派間の争いというのではない。 アメリカ社会の原則論がからんでいるので議会のみならず国民の間でも大きく意見がわかれている。 医療制度は複雑に利害が絡み合っており一般的に現行の制度自体も理解するのがむずかしい。 右よりの人達から意図的に曲解された情報が流されていることもあり国民の間で誤解が生じていることも事実である。
反対派の論拠は政府がサポートする公的医療制度は
1.自由主義社会、市場への介入である。(Intervine of Free Market)
2.個人の選択の権利を奪うことになる。(Freedom of Choice)
3.巨大な財政負担を後世に残すべきでではない。(Cost of $750 Bil.)
アメリカ人の気質から上記を懸念することはもっともなことだ。

さて今夜8時から医療制度改革をめぐってオバマ大統領の両院議員総会での特別演説が行われた。 通常ならば一般教書演説(State of Union Address)が行われるときに全議員が集まるのだが今回のように途中で再度召集されるのは異常である。 これは同法案が議会で多くの反対にあい可決される見通しが立たないのでオバマ大統領が潮目を変えるべく全議員と国民に医療改革の重要性を訴えるために召集したものだ。
オバマ大統領の演説の骨子は次のようなものである。
医療改革(Health Care Reform)はT. Roothbelt以来アメリカ100年の課題であり議論はこの辺で終わりにして実行に移さねばならない。 この問題について議論するのは私が最後の大統領になりたい。 4500万人(人口の約15%)のも無保険者がいるのは先進国中アメリカだけである。 現行の医療制度が問題であるのは誰もが認識しているところであり誰も改革に反対する人はいない。 ただし多くの誤解があり私の提唱する保険制度が正しく理解されていないと思う。 
  • まず既存の保険保険には何も制限は加えないし変更もない。
  • しかし高額の保険料を引き下げるため競争導入し無駄使いを省かなければならない。
  • 現行では保険を買えない人達に易い保険を提供しすべての国民に安心と健康的な生活を保障する。
  • 国の負担は一切増やさない。

今日演説は選挙のときよりも就任演説も年頭教書の時よりも一番熱のこもった演説であった。

最近経済指標が芳しくなく失業者も増えつつある。 オバマ大統領の支持率が急落しており特に経済政策についてはApproveが40%を下回ってしまった。

ここがオバマ大統領の踏ん張りどころであり何としてでも医療改革は通さねばならないとの意気込みが感じられた。 しかし資金面での確たる裏付けもないので過半数の賛成票を得られるかは明日以降の大統領と議会での折衝にかかっている。

オバマさんの医療改革・国民皆保険に対する情熱はひょっとすると貧しい時代にお母さんを失ったことに起因しているかも知れない。