9月2日のコラムで森元首相の「でしゃばり」を批判したが民主党でも同じことがおきつつある。 言わずとしれた小沢一郎氏の幹事長就任である。 こちらは衆参第一党の実力幹事長となるので影響は大きいだろう。 総選挙大勝の功績が顕著とはいえ選挙はあくまで選挙に限られ政策立案、政策実行能力とは別問題。
小沢氏が本当に民主党の成長と安定、ひいては日本の2大政党政治を臨むのであればくれぐれも自制し幅の広い政策議論と透明性を示すよう自ら範を示すべきであろう。
アメリカ人は考えたらすぐに走り出す。 成功すれば-Good Job! 失敗しても-Good Try! 転んでもいいが止まってはいけない-Keep Going. あきらめてはいけない-Never Give Up. 間違えればやり直せばよい-Try Again. それでまた目標に向かって走り出す-Move Forward. 彼らがよく使う言葉は彼らのポジティヴな思考と行動をよく表している。 彼らの明快な論理、実行力、すばやい調整能力は動きの遅い我々日本人にとって大いに参考にしたいところだ。 アメリカの日常生活から得た情報と体験を日本に重ね合わせて考えてみた。