2009年11月16日月曜日

NY総領事館が松井を表彰?

先のワールドシリーズでNYヤンキースの松井選手が大活躍、MVPに選ばれたことは誰もが知っている。 日本のすべての野球ファンとアメリカの在留邦人が理屈抜きでうれしく日本の誇りに思っている。 
そこにのこのこNY総領事館が出てきて松井選手を表彰するという。 NY地区の日本人に多くの希望と名誉を与えてくれたというのが理由らしいがTVの映像を見ていれば領事館の自分へのパフォーマンスであることは見え見え。 表彰するというならNY在住の各界日本人を招待しディナーパーティぐらいはするべきだろう。 せめて挨拶は生の言葉で心からお祝いの言葉を述べるべきだが初めから終わりまで下を向いて原稿の棒読み、この方がNYで日本を代表する外交官のトップであるというところに日本の外務省、外交官の質の問題が明らかに見えてくる。 
日本の大学をでて外務省に入りあちこち回って最終的にどこかの国の大使になるという典型的な順送り人事で外交官が務まると思うのは大間違い。
アメリカのように実業界やアカデミックな世界から一流の人物をスカウトして大使に任命しはどうか。 外務省は事務方として仕事をしたほうが余程有能さを発揮するだろうし国益に沿った仕事が出来るのではないだろうか。