2008年6月28日土曜日

A. パーマーがやって来た

アーノルド・パーマーがやって来た。

隣町のFar HillsにUSGA(US Golf Association)の本部があってその中に Gold Museum併設されている。 Bobby Jones以下歴代の名選手のMemorable Things, Collectibles, アーカイブなどが展示されているがこのたびArnold Palmerの展示室ができた。 彼は現役を退いたが今も全国のゴルフ行事に顔を出し現役以上に多忙である。 この展示室の開会式にUSGAを訪れたついでにSomerset County Park Associationの招待で最近出来たNeshanic Valley GCのローカル行事に顔を見せに来ることになった。 ローカルのパブリックコースにやって来ることは滅多にないことだし近くなので見に行くことにした。




             USGA (Far Hills, New Jersey)


彼の顔を身近に見ることが出来よかったのだが多くのファンが詰めかけるとあってボディガードに守られながらステージに登場しパーマー自身はソファーに座っているだけで役員やゴルフメーカーの長々した話があって内容的にはファンとの身近な交流もなく退屈なものだった。  彼のようなゴルファーはやはりトーナメントで18番グリーンに上がってくるときがもっとも似合っている。

ここのゴルフコースはパブリックとは思えないほど素晴らしい。 正式コースが27ホール、JRコースが9ホール、 練習場としては大きなパッティンググリーンがひとつ、 ティーグランドつき練習ホールが2箇所、 バンカーつき練習グリーンが2箇所、ドライビングレンジは400ヤード以上ありプレイヤー用と練習者用とが対面して両方にある。 レンジの広さが縦20ヤード横幅100ヤードほどあり通常その一部に20打席ほどが設けられている。打席はすべて芝生であり毎日場所を変えるのでいつもフェアウエーのような真新しい芝生の上で打つことができる。 レンジボールは$5.00《40個》$8.00《65個》$10.00《110個》  $30.00払えば球は無制限、一日中練習ホールが使えるので練習する人にとっては最高の場所だ。 $100払えばプロのコーチが指導してくれる。




Neshanic Valley GC Club House Driving Range

本格的コースを回りたければWeekday $50.00 Week End $60.00 私はシニアだからそれぞれ$40.00/$60.00 WeekdayのTwilight なら$25.00で回れる。 アメリカならではのゴルフ環境だがここだけは特別にQualityがよいし混んでいない。 まだよく知られていないからだと思うが練習場はもちろんコースもWeekdayなら予約なしでいつでもOKだからゴルファーにとっては天国だ。
しかし環境に恵まれていても腕のほうはなかなか上達しない。 希望が失望に変わらないうちに何とかせねばと焦っている。