2012年11月14日水曜日

野田首相 解散を明示

野田首相がついに解散を明示した。 一番思惑が外れたのは民主党議員、 特に組織べったりの実力のない議員ほど解散先送りを期待ししがみついていた者が慌てている様子が見て取れる。
野田さんは当内外の抵抗勢力をおさえて消費税問題を突破し議員削減にも道を付けた。
一番難しい問題を取り上げて約束どおり先送りせず決着をつけたのは 見事だと思う。 
野田さんの頭にあったのは政権維持でもなく民主党でもなくもちろん自分の政治生命でもなく今やらなければならないことを決めて前に進むことであったと思われる。 さもなくば負け戦と判りながら解散するはずがない。
国のために政治を前に進めようとする野田首相は在任は短くとも歴史に名を残す総理大臣になると思う。