2012年5月3日木曜日

ガーデニング(4)

ガーデニンはグンは自然相手だからいろいろ予期せぬこと、コントロールが不可能なことがある。 ニュースや雑誌で仕入れた知識で花の種や苗、若木などなど買い付け植えつけても早過ぎたり遅すぎたり、天候不順で発芽しなかったり虫や動物に食べられてなかなかうまく行かない。  
我家は局地的に寒いので一般の情報は通用しない。大抵の失敗は種まき、植え付けが早すぎることと植え付け場所の間違い、日照時間の不足etc。昨年のカブ、ニンジン、朝顔は生育せず菖蒲は6本のうち2本しか出てこない。トマトとキュウリは2ヶ月伸びなかった。 
ユリは土地にあったのか大きな花なを何回も咲かせ根を増やしていった。成功するととても嬉しい。
芝生は庭の舞台であり脇役であるが毎日眼に入るのでとても重要だ。芝生の手入れと補修には一年を通じて苦労している。 芝生にも土地に適したものと適さないものがありうまくマッチしないと「骨折り損のくたびれ儲け」
慣れてくると自然にそれとわかるだろうが残念ながらまだ1年余りでは試行錯誤の段階である。
Farmer’s Almanacは農業知識の集大成でよく出来たものだと感心するが基礎知識と技術と経験がないと活用は難しい。