2008年10月21日火曜日

米大統領選挙(46) パウエル元国務長官オバマを支持

コーリン・パウエルといえば元帥、元統合参謀本部議長、元国務長官、現在も共和党の重鎮でアメリカ人で知らない人はいない。 現在のアメリカでは党派、人種、年齢、性別の問わず最も尊敬される人物で彼に並ぶ人はいないと思う。 大統領選挙に出馬すれば確実に選ばれる唯一の人物といわれていた。 一年以上前に立候補を促す声もあったが奥さんと家族の強い反対で踏み切れなかった。またはパウエル氏自身が共和党内のネオコンとの対立があり自分では思うように共和党を引っ張れないとの思いがあったに違いない。
パウエル氏の胸のうちは異文化を理解しないで他国との協調、平和の維持は出来ないと思っておりブッシュ大統領とは基本的にスタンスが異なる。 

彼はNBCのインタビュー番組でオバマを支持すると明言した。「アメリカ国内での両党の対立解消や世界各国との協調を実現できるのはオバマしかいない。 彼には新しい時代を展望する希望があり今の困難な時期に指導者としてアメリカを引っ張っていくのは彼が適任である」と述べている。
大きなニュースに違いないがインパクトが大きくてメディアも当日は事実を伝えるにとどめ論評を控えているように見えた。 2日目からいっせいにニュースと共に解説を始めたがダメ押しとも取れるパウエル氏のEndorsementでオバマ・リードに一段と拍車がかかったと伝えている。

メディアはもともとオバマひいきで予備選でもヒラリー・クリントンからもフェアでないとクレームがついていたがここに来てChicago Tribune, NY Times, Wasington Post,LA Timesなど大手メディアがいっせいにオバマ支持を表明している。 
理由はワシントンを刷新し分裂したアメリカをまとめられるのはオバマであり彼自身が選挙戦を通じて成長しているとしている。 一方マッケーンは革新性に乏しく政策・政見がぶれている。 ネガティブ・キャンペーンに終始して明るさが見えない。 決定的なのは副大統領候補に指名したS.Palinは大統領としての資格が無いと見られておりこのような人物を副大統領候補として指名したマッケーンは大きく判断を誤ったと決定づけている。
逆に言えばマッケーン・ペイラン陣営は自らの性格や資質、政策・経験を訴えてもオバマ・バイデンには及ばないのでオバマをこき下ろすしか対策は無いのである。

Pollはオバマのリードが広がるばかりでマッケーンはもはや勝ち目は薄いと見られているものの選挙は水物。 当日結果を見るまで予断を許さない。
(追加ニュース)
これを書いた数日後23日に数ヶ月前までブッシュ大統領の広報を勤めていたスコット・マクレラン報道官がオバマを支持するとCNNの番組で表明した。 これには司会者も驚いたがすべての人が驚いたに違いない。 ブッシュ政権はここまで身内に見限られるとは地に落ちたのもだ。 共和党のマッケーンは終盤に来てハードなワンツー・パンチをくらった。