2008年10月17日金曜日

ベッドミンスター 秋

天気の良い日は屋内にいるのがもったいないと思うほど10月の気候は気持ちが良い。
9月の終わりから比較的気温の低く乾いた日が続いたので今年の紅葉は早くきれいだろうと予想してたがそのとうりになった。 このあたりはもともと自生のメープルが多いが住宅地の中にもメープルと共に何種類かの紅葉する樹木が植えてあり10月の中旬から11月の初旬にかけて自然の色の変化を日々鑑賞することが出来る。 


我が家の周りにも早々と秋がやってくる。 タウンハウスでは落ち葉かきも枝払いも業者がまとめてやってくれるので気が楽だ。 齢がいってからは一軒やよりもタウンハウス住まいのほうがよい。

車で10分も走ればFarm(牧場兼別荘)が広がる。 このあたりはサラブレッドのブリーディングを行っている牧場が多く馬のために道は舗装していない。 このダートのみちを高級車やSUVが土煙を上げて走る。

道端にFarmでとれたリンゴを売っている。 形は小さいがもぎたてのフレッシュな味がする。 一袋10個入って$3.00はグローサリーで買うより大分安い。

10月に入ればハロウィンのためにカントリーストアではパンプキン、リンゴ、コーン,菊の鉢植えがいっせいに並ぶ。 秋の風物詩だ。

紅葉は種類により色も異なるしピークの時期が異なる。 それぞれの樹の最も美しい紅葉は3日ももたないが多くのメープルが入れ替わり立ち代り色づいてくるのでここでは比較てき長い間紅葉を楽しむことが出来る。 わざわざ遠出して紅葉狩りに行かなくても毎日買物の行き来に自然を楽しめるのは結構なことだ。