2012年12月8日土曜日

衆議院選挙投票

私は海外在住だが在外選挙登録をしたので今回の衆議院選挙には投票出来る。
最近の日本の政治を見ながら政治の刷新をしなければ日本の経済,社会の復活はあり得ないと思っていたので今回の選挙を心待ちにしていた。 
先の党首討論をYoutubeで見て党と党首の品定めをして一応投票先を決めていたがその後のマニュフェストの精査と選挙活動と選挙活動を数日見ることができて最終決定した。
今の日本社会は体制をそのままにした従来の政策論争では埒が開かず選挙の仕組みや行政改革、教育改革, 外交政策などの基本的な骨組みの変更を問う選挙だと思うのでこれを重点課題にしている「日本維新の会」と「みんなの党」が候補である。

結局小選挙区も比例区も「日本維新の会」に入れることにした。
12月7日にシアトル領事館に行き投票を済ませた。 平日午前中にもかかわらず小さな領事館にしては次々に投票者が訪れ選挙に対する関心が高いように思った。