2012年3月29日木曜日

マリナーズを見に行こう

MLBが始まった。 今年はシアトル・マリナーズに岩隈と川崎が加入、イチローも3番を打つので心機一転、新しいマリナーズ、イチローが見られるかもしれない。
勝負どころに弱くいつも下位に低迷していて盛り上がらないので見に行ったことがないが今年は是非見に行こうと思っている。
ローカルのソフトボールも始まった。 家から500Mほど離れたところに市の保有するPlay Groundがあり火曜から金曜まで夕方6時半から10時半までダブルで試合がある。 ナイター照明付きのソフトボール・グランドが3面(サッカー・グランドも2面)あってフルだと6試合もある。
男子,女子、ミックスの3カテゴリーで年間通じたリーグ戦が行なわれている。 ピッチャーの球は山なりの緩いボールだから誰でも打てるし殆ど3振がないのでとにかくよく打ちよく走る。女子だと言って侮ってはいけない。すごい馬力でボールを打ち球足も速い。 守備でも投球でも緩慢なところはない。 学生はいなくて全員成人だが真剣にプレーしているのは一目瞭然。 だから素人野球(ソフトボール)でも見ていて面白い。 
3月始めから始まったがまだまだ寒く最高気温が10度Cを超えたことはない。観戦するのも大変でせいぜい30分が限度。 チームの仲間やスコアラーは頭から足まですっぽり入るウインタースポーツ観戦用の防寒着(寝袋に近い)を纏っている。 体力ある人でも寒さの中でじっとしているのは辛いようだ。