2012年3月22日木曜日

キッチンリモデル(6) Appliances

電気製品(電子レンジ、大型オーブンレンジ、ディッシュ・ウォッシァー、キッチンフード)も一新することにした。 SMYからローカルの専門店Albet Leeを紹介されたがデザインの良し悪しと使い勝手は自分で決める以外ないから自分で選択することに決めた。 まずHome Depot やLowesといったHartware Storeで下見をしておきローカルの専門店に偵察に行く。Albert Lee などの専門店の品揃えとディスプレイは大したものでHome DepotやLowesはかなわないだろう。 Kitchen HoodとMicrowave Ovenの値段比較と性能比較を聴いて大変勉強になったが残念なことに2日前に年に一度の大セールが終わったばかりだった。 
家に帰ってインターネットで検索してみた。 インターネットは全米が市場で競争が激しいからものによっては25%-30%は安い。但し運賃が高ければいくら安くても実質安いとは限らない。 Free Shipping, No Taxが事実であればちょっと高くても実質は安くなる。その条件で検索するとAJ Madisonなる会社が製品価格もCompetitiveだ。 しかし会社住所を見るとBlooklyn, NYとなっている。いくらなんでもNYから運んで運賃タダと云うことは無いだろうと思い電話するとどんなに大きな製品でもハワイとアラスカ以外はFree Shippingであると言う。 しかもNo Tax、 地元で買えばSales Taxが9.5%もかかるのだ。総計$3,500ぐらいの買物だから$400-500程度のセーブになる。
一週間ほど近くの販売店で現物を確認し電話でオーダーすることにした。 メーカー、モデル、型番号を云ってクレジットカードで購入、すぐに確認のメールが届いた。
3000 Miles/4800km 離れたワシントン州向けには週一回大型トラックで運ぶ(無料)と言うから驚いた。 ワシントン州向けだでそれだけの販売量があるということだ。 単なる電気製品の販売だが常識を破るところに大きなビジネス・チャンスがある実例である。インターネットビジネスのすごさを思い知った。