2012年3月12日月曜日

キッチンのリモデル(5) New Plan

SMYはレイアウト・デザイン、キャビネットのスタイル、カウンターの質材選択、正式見積り、契約まで約5週間、施行初めて完成まで3-4週間 計2ヶ月かかるという。
キッチンの改造だけではなく続きのファミリールームのシーリング・ライトまで付けてもらうことにしたのでかなり大掛かりなプロジェクトになると予想していた。 
電気製品(ディッシュウォシャー、レンジオーブン、マイクロウエーブオーブン、キッチンフード)の位置を全面的に変えたため収納キャビネットと引き出しの位置が難しくなった。家内はシンクの横に大きなゴミ入れキャビネットはマストだと考えている。 私はマイクロウエーブオーブンがカウンターの上に置かれるのが気に入らなく(カウンターのスペースが狭くなる)家内はレンジオーブンの上に来るのが気に入らなかった。 したがってアイランドの中に仕込まれることになったが位置が低くて操作するのも出し入れも不便そう。 それで引出し式のマイクロウエーブン(Sharp製)があるのを知ってこれで決まり。 家内の希望通りレンジオーブンの上にはステンレス製のフードをつけて全体のデザインが決まった。
一番迷ったのはカウンタートップの色である。 材質はグラニット(花崗岩)に決めていたが小さなサンプルをベースに全体を想像するのは難しい。
家内は基本的に柔らかなベージュ系が好みで私は黒がくっきりとコントラストが出てよいと考えていた。白系か黒系かの争はここ2年ほど続いているがインターネッ一チンでキッチンの画像を検索すると黒っぽいのが一番多く我家には黒系がポピュラーなので黒系に決定した。  
一週間も経たないうちに3Dのデザインができてきた。