2012年3月7日水曜日

キッチンのリモデル(4) SMY Home

IKEA/Signature Designはデザインは良かったがコストに不明瞭な点が多くIKEAはキャビネットと電気製品を販売・供給するだけと判り見送ることにした。Signature Designへのコンサル料とデザイン料は無駄になったがリモデルのアウトラインはできたしコスト分析と施工まで手順がわかったのは収穫であった。
Home DepotやLowesといった大手Hardware Storeはキャビネットと施工の販売代理店みたいなもので実際に施工するのは下請け、孫請けで責任感は薄いと見た。 一方ローカルの業者は長年地元で仕事をしているので会社も人も顔が知れている。良い仕事をして口コミで仕事を確保する以外大手と競争する以外に方法はない。また顧客との親密なコミュニケーションを通じて大手との差別化を図ろうとしている。
とにかくHome Depotや Lowesのショールームを何度も訪れキャビネット・メーカーのパンフレットをかき集めた。 またローカル業者の店に入って話を聞いた。 大手の担当者はカタログ販売のセールスマンみたいなものでデザインの知識がどの程度あるのか疑問でプロフェッショナルな感じはしない。
図書館に行ってKitchen Remodeling & Designsの雑誌や本も見て参考にした。しかし千差万別それぞれに良いので迷うばかりだ。 要するに自分の好みはっきり認識して現実にあわせて決定するしかない。
一番近くにあったのが車で5分のSMY Home Imrovement、最初にショールームを訪れた時から印象がよかった。 どんな質問にも丁寧に答えてくれるが売らんかなのセールス特有の積極性?がない。言い換えれば手一杯仕事を持っている証拠かもしれない。
2日後にマネージャーが下調べにやってきて改修のアウトラインを聞いてすぐに大方の改修コストを教えてくれた。 私たちもIKEAで一応学習済みであり比較しやすく話はスムーズに進む。 特別に安いわけでは無いが全て込みでトータルコストが把握しやすい。 キャビネット・ドアと引き出しはメープルの純木製でIKEAよりはるかに品質は良いのでここでほぼ決まり。 もう一つ見積もりを予定していた業者は断った。