2011年9月1日木曜日

Apple/iPad

8月で70歳になった。 子供たちの家族からHappy Birthdayの電話をもらってうれしかったがそのえうに今人気のApple/iPadをプレゼントとしてもらった。裏には”Happy 70th From XXX....."と2家族7名の名前がプリントしてあった。 私のラップトップが古くなって故障がちなのを知ってのプレゼントであった。 
今までApple StoreでiPadを見たり触ったりしてみたことはあるものの実際に手にとって操作したのは始めてのことである。 スタートアップのスピード、画面変換の速さ、画面の美しさには目を見張る。 初日は使いこなせずに戸惑ったが慣れればそのよさが判って来た。速い、簡単、鮮明、つまり徹底したUser Friendlyなのである。 これは実際に使ってみなければ判らない。 人気の秘密はここにある。 Apple Storeは子供から年配者まで幅広い客でいつも賑わっている理由がわかった。
今までIT, PCはすべからく開発者、制作者サイドのルールで動いていた感じがある。 Appleは言葉も技術もわからないUserが「見て判り、タッチして動かせる」簡単操作を追求してUserを仲間に取り込んだと思われる。 Appleの精神、Steve Jobbsの開発思想を垣間見た気がした。