2011年9月23日金曜日

トマトの収穫

トマトを植えたのは6月の始めだったと思う。 Farmers MarketsでSun GoldというCherry Tomatoの一種とSturiceといる大型トマトの2種類を買って裏庭の花壇に植えた。 説明書によると45日から60日で収穫できると書いてあったので7月中旬から8月始めには食べられると楽しみにしていた。 ところが一ヶ月たってもわずかに伸びただけで一向に生育しない。
少し遅れて植えたキュウリも同じで生育しないばかりか4本のうち3本は葉っぱが黄色くなって萎えてしまった。 葉に穴があいていたので虫に食べられた可能性もある。 
原因はいろいろ考えられるが  1.一般的に今年は冷夏と云われており7月半ばでも肌寒い。 特に我家は海からの冷気で一日中寒い。 2.庭の南側に40-50mある巨木が7-8本あり日照時間を短くしている。 3.花壇といえども形ばかりで充分な土が入っておらずガーデニングとしては不十分である。  こんな様子では収穫は無理ではないかと半分あきらめていた。 
8月半ばになってようやく気温が上昇し始めトマトの苗も成長しはじめ花が咲き暫くして小さな青い実をつけた。それでも食べるにはまだまだだ。
9月始めにミニトマトのほうが色づきオレンジ色になった。 Sun Goldの方は普通のトマトのように赤くならないので”決心”して収穫したら思いのほか甘かった。 トマトというよりまるで果物のようだ。 一方Sturiceのほうは9月半ばでも青いまま。 でも9月の21日から23日にかけて盛夏が突然やってきたかのように暑くなった。 市内では27-28度まで気温が上がったと思う。我家はいつもそれより2-5度低いがそれでも25度近くまで気温が上がったと思う。 同時に今まで青かったSturiceも急に赤くなり食べごろになった。 Sun Goldに比べれば甘さは落ちるが充分美味しい。もぎ取りを食べられるのが格別である。 とにかく3ヶ月かかったトマトが食べられてうれしい。
引越してから1年2ヶ月になり身体は慣れてきたけれど季節感覚はまだまだずれたままである。