2011年9月5日月曜日

iPadの講習

iPadの操作は簡単でも多くのApp.を使いこなすには慣れと時間が必要。それに判らないことも多くマニュアルを飛んでいてはなかなか前に進まないのでAppleの講習を受けることにした。 講習はApple Storeで商品ディスプレイ・テーブルに座って8-10名程度で店員さんの実演にしたがって自分もトライしてみる。 いたって簡単だがフォローできない人も多くてその都度質問したり実際に画面で操作を手伝ってもらったりして進むがこれがOn The Spotで復習しているようなものでよく覚えられる。判らないことは誰にでも共通しているようで他人の質問が私の質問でもある。
集まった人の全員10名が50歳以上(と思われる)年配の人ばかり。 私は70歳だが私より上と思える人が3人ほどいた。 私以外は全員iPhoneを持っている。 
Apple は操作が簡単はで速い、しかもクリアーと云うことは年寄り向きでもあるのだ。 Appleのビジネスの快進撃はこの辺にもある。