2011年9月8日木曜日

裏庭のへこみ(Swale/Ditch)

裏庭のへこみ

昨年7月この家を買うときに裏庭に深さ30cm、幅2mx3mほどの窪みがあるのは知っていたが殆ど気にしなかった。 しかし今年7月にDave (この家を照会してくれた不動産屋さん)がやってきた時「裏庭の凹みが大きくなったのでは?」と聴かれてから急に気になり彼が昨年とってくれた写真と比較してみると確かに大きくなっている。 目印を付けておいて一ヶ月経つとさらに大きくなってきているのがわかった。 
フロリダでよくあるSink Holeであっては大変だと先日デッキを直してくれた建築業者に調査を頼んだらすぐ専門家を連れてきた。 彼によると大木の根っこの跡にが腐った跡だそうだ。 家を建てた際庭の大木(米松ーDouglas Fir)を切り倒したが根っこまで充分取り除いていなかったために長年の間に根が腐り地面が沈下したものだという。 Sink Holeでなくてよかったがとにかく埋めてもらうことにした。
数日後にダンプトラックで土をもってきて裏庭のへこみを埋め機会でコンパクト。期待以上にしっかりとスムーズな庭になった。 あとは芝生ヲ植えるだけだが面積が広いので芝を買うことにした。 2ft x 4ft を20枚 運賃込みで$170.00だった。少し高いがすぐに芝生で埋め尽くせるので即席で青い庭が出来上がる。
 
庭のへこみ
土で埋めた後



芝生を貼った