2011年3月20日日曜日

政府の足を引っぱるな

未曾有の災害で被災者、自治体、政府、それに直接被災しないとしても近隣の住民は大変だと思う。 日を追うにつけ救助、支援がはかどらないのがはっきりしてきた。 みんなが何とかしたいと思いながら一所懸命動いているが全体を統括・指揮する人、複数の組織の連携がないので救助活動が実効できないでいる。 これは一刻も早く改善すべきである。

確かに政府の対応は満足のいくものではない。 しかし前例のない大災害である。 このような事態では当座60%でも対処できればよしとし手当たりしだい次の手を迅速に打つべき出る。 批判しても始まらない。

野党は勿論、民主党内部から政府批判も出ているが一部でも政争に利用とするのであれば見苦しい。 メディアは政府批判をせず政府批判をするものを批判すべきだ。 この時期メディアの役割は大きい。