2010年5月4日火曜日

アメリカの思惑 鳩山政権を潰す

鳩山首相の普天間基地移転に関する迷言、迷走は目を覆うばかりだが結果が予想それたにもかかわらず説得はおろか沖縄を訪問し地元に決定的な反対意志を突きつけられ恥の上塗りをしてしまった。 
一方政府案をアメリカにも拒否され解決の目途は全く着かない。 素人が考えても沖縄の戦略的、地政学的重要さ、日米安保条約の根幹がどこにあるのかが判るがこの政治家にはベーシックな知識さえないように見える。 オバマ大統領には初対面のときから人物を見透かされていたに違いない。 最早アメリカ政府高官、政治家からも見放されているように見える。 アメリカは鳩山政権を相手にまともな会談はしないだろう。
2ヶ月ほど前からオバマ政権は鳩山政権を潰すように絡めてで追い込んでゆくと思っていた。 首相の沖縄訪問でこれが決定的になった。