2010年5月6日木曜日

マーケット暴落の瞬間

時折TVのスクリーンやPCでDJ Industrial Avergeの表示を見ているが5月6日(木)午後2時45分ごろPCのスクリーンにDowがマイナス915pts.と表示されているのを見てわが目を疑った。 ”due to Greek Financial Crisis" との解説がついているので理解できたが同時にこれは金融恐慌かと慌てた。
すぐにTVでCNBC(Live Market Channel)で見ると-620 pts. とある。  これは私が慌てて600を900と見間違ったと思った瞬間に今度は-550pts. と出る。 5秒後には-400pts 10秒後には -350pts すぐにー450pts とにかく数分の間に数百Pointsが動いた。 瞬間に930ptsほど下がったのはチャートを見て判ったがおそらくGreek CrisisのニュースにPC取引が売り一色になった結果底が抜けてしまったのではないかと思われる。 一方P&Gの株が40%も下がったことが引き金になったとも云われている。
引け値は348ptsマイナスの$10520で引けた。 これなら大幅安だが大暴落とはいえないだろう。 
世界で政治も経済も自然も不安定、 人々が神経質になっている証拠だと思う。
政府、国家の役割が大事になってくる。