2008年12月20日土曜日

ビッグ3緊急融資

12月19日にブッシュ大統領はビッグ3へ174億ドルの緊急融資を行うことを発表した。勿論条件はついているがこれは2週間前に下院で可決された救済法案とほぼ同じで今回の大統領の決断は筋書き通りの出来レースみたいなものだ。
上院が同法案を否決したのは共和党が再生のキイはUAWの譲歩にありとみてUAWが大幅な歩み寄りを見せない限りビッグ3は救済できないとの強力なメッセージであった。 現実論としてはすべての人がびっぐ3は潰せないと思っているから最後にブッシュ大統領が出てくることは見え見え、とりあえずはつなぎ融資が出来て良かったのではないか。 しかし誰もこれで問題が解決できるとは思っていない。 融資は短期であり単に問題が先送りされただけである。
問題は単にビッグ3・自動車産業だけの問題ではないから政府、議会、会社、労組一体となって再建に取り組んでほしいものである。