2011年12月30日金曜日

野田首相に期待する

野田首相が就任してから間もなく4ヶ月になる。 
ー 発言は必要最小限だが言葉、論旨とも明快、彼の意思が明確に読み取れる。
ー 「問題の先送りはしない」と約束したとおり逐次法案を提出、処理している
ー 党内意見取りまとめのため妥協はするが基本的な考えは譲らない。重要法案のプライオリティは決めており法案通過の不退転な決意が見える。
ー 策を弄せず意見がぶれない。
私の評価は90点。鳩山元首相、菅前首相とは違った落着きと重厚さがある。
4ヶ月の間に海外訪問は
9月20日ー24日 国連総会出席 (NY)
10月19日 韓国訪問
11月2日ー5日 カンヌ・サミット出席 (フランス)
11月12日ー14日 APEC首脳会議 (ハワイ)
11月17日ー20日 ASEAN首脳会議 (インドネシア)
12月25日ー26日 中国
12月27-28日 インド
この間オバマ大統領、胡錦濤主席などと会談、その他主要国首脳とも内外で会談し相互の理解を深めた。 首脳会談の主目的は懸案事項の解決ではなくお互いの個人的信頼を築くことにある。 首脳同士の信頼が無ければ国際間の本気の交渉は始まらない。 相手は百戦錬磨厳しい選挙や権力闘争を潜り抜けてきたツワモノばかり。 一瞬にして人を見る能力がある。 野田首相はそれに対抗できる品格と見識があるように見える。 
野田さんの心は民主党内にあらず日本の再建のためにまっしぐら。ついでに抵抗勢力は無視もしくは除名して民主党を再構築、日本の政治そのものも改革してほしい。