2011年11月25日金曜日

Black Friday

Thanksgiving Day (木曜日に決まっている)の次の日の金曜日をBlack Fridayという。この日は政府・公共機関は休みではないが大抵の会社は金曜も休みにするのでThanksgiving Holidayは4連休が普通。 Thanksgivingが終わると次のBiggest Holiday, Christmasに向かってのクリスマス商戦開始日でもある。 デパート、ディスカウント・ストア、専門店、Online Shopなどあらゆる小売店が一斉に最大のセールを開始する。 各店とも早朝開店が常識だが近年競争がエスカレートして真夜中・0時開店も出てきた。 因みに今年はMacy's、Sears、Targetは0時、J. C. Pennyは午前4:00、 前日のThanksgivingを祝ってそのまま真夜中の買物に繰り出す人達もいる。 とにかくこの日は終日多くの買い物客で賑わい小売店が年間で最大の売上げを記録する日である。 したがって小売店は絶対赤字にならない日、つまり一日単位で見れば最も黒字を記録する日なのである。 ということでこの日をBlack Fridayと云うそうだ。
今日はたまたま水汲みの日で(週に一回5Mileほど離れたところに湧き水を汲み行く)5時に起きて暗いうちから水汲みに出かけた。途中にFred Meyerというディスカウントストア兼グローサリーがあり、何とこの広い駐車場(500百台は駐車可能)が満杯ではないか。 ここも早朝開店で多少買物客は居るだろうと思っていたがまさか満員とは思いもしなかった。 興味本位で立寄ってみると入り口の靴下売場が人手いっぱい。 20-30足も買っている人がいる。 殆どの人がショッピングカートに靴下を入れているのを見ると靴下はクリスマスの小物ギフトとして最適なのかもしれない。 ついでに近くのモールに行ってみるとここもパーキングに空きを見つけるのが難しい。 Macy'sを始め主なデパートが真夜中から開店しているのでこの人出は当然のことだろう。 朝6時頃に行くのは熱心さが足りないのかも知れぬ。 モールの中は今まで見たことのない最大の人手で賑わっている。 商品は平均50% Off が相場、とにかく年間最安値の日だから沢山買物しなければならないアメリカ人はこの日まとめて買えば随分セーブになるだろう。
モールが広く、店舗の床面積の広いので他人と他人がぶつかるようなことはない。 日本の年末年始の大セールのように人が殺到する事は無いのでなんとなく穏やかでショッピングを楽しんでいるのが良い。 ショッピングは楽しまなければ!