2011年11月13日日曜日

飲酒搭乗 悪い?

11月13日 Yomiuri Online に下記のような記事が出ていた。

『大分県竹田市議会は12日、全員協議会を開き、総務常任委員会の研修で市議7人が北海道に出張した際、研修初日の福岡空港では、委員長の森哲秀市議ら3人が飲酒していたことも分かり、加藤議長が口頭で注意したという。森市議ら3人は食事の際にビールをコップ1杯飲んだという。森市議は「飛行機の酔い止めのためだったが、反省している」と陳謝した。』

コップ一杯のビールで新聞に載るとは市会議員もかわいそうだが「飛行機の酔い止め」?と言い訳する市議もどうかと思う。 日本はすべからく細かいことに拘りすぎる。 世知辛い世の中である。
新聞も記事にするならもう少し次元の高いところで記事にしたらどうでしょう。