2011年5月20日金曜日

Mountain Beaver (2)

屋根に覆いかぶさろうとしていた米松(ダグラス・ファー)の枝を数本切ることにした。
Tree Trimerが木に上るために根元のブッシュを刈り込んだら斜面はすっきりしたが土石が大量に流れているのを見えた。 始めは先日Plum Treeを植え替えた際に植木業者が地面を掘り起こした時にできた土砂を斜面に流したものと思っていたが斜面の下方に降りてみると40-50cmぐらいの穴があいている。 しかも15mほどの間に5個もあるではないか。先日となりのジャックにビーバーの穴があることは聴いたが大きな石も含めてこんなに大量の土石を掘り起こし放出するとは思わなかった。
早速インターネットでビーバーの駆逐方法を調べたら下記の方法が記載されていた。
・新聞紙にアンモニアを含ませ詰め込む。
・カーペットを丸めて詰め込む。
・ネコのウンチをつける。
・嫌がらせをする(?)
・捕獲する。
捕獲するのが最も確実な対策のようだがあとが面倒なのでとりあえず新聞紙にアンモニアを含ませカーペットの切れ端でまいて詰め込むことにした。 カーペットを詰め込みその上に石を詰め土で固めた。 2日後に反撃にあい詰め込んだ土石は倍返しで完全に斜面に放り投げられていた。 カーペットの上に大きな石を詰めたところは出てこなかった。
後日大石でつめてみることにした。 しかし捕獲以外にはあまり有効ではなさそうである。

穴の周りにカムフラージュのために小枝でカバーする。


穴の入り口にはビーバーが鋭い歯で噛み切った小枝が散乱するのでビーバーの穴であることが判る。

ビーバーは草木が生い茂った急斜面に穴を掘る。


ビーバーは体長30-40cmぐらいでそれほど大きくはないが掘ったトンネルの長さは15mにはなるそうでしかも土中ではあちこち繋がっているらしい。 だから入り口の大きさに比べておびただしい量の土石を排出するので地面が凹み斜面がぐずれ落ちる危険性がある。