2011年5月17日火曜日

Mountain Beaver (1)



5月になると人の動きも活発になるが動物も同じである。 いやそれ以上かもしれない。 5月の初旬少し暖かい日差しがさしていた午後、裏庭の影になにやら動くものを見た。 ネズミにしては大きすぎ動きも遅い。 さてお隣を荒らしていたモグラに違いないと思いインターネットで調べたら同じ顔立ちで前足が大きいように思ったので疑いもなくモグラだと確信した。

3日後にはデッキの下をヨチヨチ歩くのをはっきり見た。 また今日は庭の隅の草を食んで谷へ下るブッシュの中に姿を消した。 40cm程の大きさで予想していたモグラよりはるかに大きかった。

隣のジャックと会ったのでうちにモグラが居ることを話したら首をかしげて「モグラはめったと姿を見せないので殆どの人はみたことがない」という。 40cmほどの大きさだといったらそれはMountsain Beaverだといった。 彼は家の庭にやってきてブッシュの斜面に穴があるはずといってチェックしたらやはり2つも大きな穴があった。彼は20年以上ここに住んでいるし自分の庭に現れたビーバーを大型のネズミ捕りで捕獲しているからまず間違いはないだろう。
直径40-50cmもある穴をあちこち掘られては家の庭が崩れてしまう。

早速対策を講じなければならない。