2010年1月22日金曜日

コンサート Hope for Haiti Now

食後8時半頃TVを点けたらSpeedy Wanderがピアノを弾いて歌っていた。 いつもの彼に似合わずテンポのゆるい落着いた静かな曲だった。 画面の下に ”Hope for Haiti Now" とあったから彼がハイチ救済のためにチャリティ・ショーしているのかと思って見ていたら次々に新しい歌手が登場して歌っている。 歌の間に有名なスターやスポーツ選手が出てきてハイチへの寄付を呼びかけていた。 しばらくして次にチャンネルを回すと同じ画面がでてきた。 次々とチャンネルを回すと3大ネットワークはもちろんCNN, Foxその他多くのチャンネルが全く同じ映像でこのチャリティ・コンサートを放映している。 さらにNYとLAの2元放送だと判ったが私が見ている間(30分程)コマーシャルはなかった。 
電話で50555とダイヤルすれば自動的に$10.00の寄付ができる仕組みだ。 後日電話代に加えて請求される。 真に手間のかからない素晴らしいシステムだ。 
私はこのシステムができる前に(地震の2日後)American Red CrossのWebsiteから寄付をした。 電話やWebsite で寄付をするのは簡単だが注意しないとニセモノサイトがあるので詐欺にあう。Red Crossが一番安全だからいつもRed にしている。
時々画面がスウィッチされてひな壇に並ぶ寄付の電話をとる人が映るが100人以上いるだろうか。 私でも知ってる俳優さんが多く並んでいる。 Tim Robins, Susan Sarendan, Mel Gibson, De Caprio, 全員は映らないが多くの俳優が参加しているはずだ。 こんなに大掛かりなチャリティショーは見たことがない。 Madonna やGeorge Cloonyは自ら$100万寄付したそうだ。
インドネシア沖の地震、津波 ニューオルリンスのハリケーン被害の救済コンサート以来だがこれほど大掛かりではなかった。 
今回のハイチ地震は小国の首都を直撃しただけに被害は想像を絶する甚大さ世界が救いの手を伸べなければこの国は壊滅する。 死者はおそらく20万を越すだろう。 それ以上に今すぐ怪我の手当てがいる人が何十万といる。 このままではこの人達も死んでしまうのだ。 それだけではない。 今元気でヘルプしている人達でも明日の生活のめどが立たないのである。
しかし今の世界がありがたいと思うのは多くの国が戦争や内戦、ゲリラやテロと戦っている最中こうして援助の手を差し伸べてくれることだ。 世界は捨てたものではない。 最悪の場面ばかり見ているが救助隊や医療関係者の果敢な活動には頭が下がる。