2013年10月28日月曜日

会食は3人または3組で

以前に務めていた会社のOさんとMさんに15年ぶりぐらいに会った。 長いブランクがあるにもかかわらずいつも会っている仲間のように打ち解けることができたのは二人がフレンドリーな性格による。
話は会社から日米双方の暮らしの話まで大いに盛り上がった。
別れ際にMさんが「今日話が盛り上がったのは3人だったからではないか?」とつぶやかれたがよく考えてみるとそうだったかもしれない。
二人では常時対峙していなければならないので疲れる。 4人以上だと聴き手の緊張がなくなる。一人が喋って二人が聴くと話がスムーズに回転するように思われる。
今回の滞在中にあったのは高校のクラス会とゼミの同期会を除けばすべて3人か3組で話が弾んだのです。 
今まで気がつかなかったけれどMさんの言葉は当たっていると思います。