2012年9月17日月曜日

オレゴン紀行(1)Olympia, WA

オレゴン紀行 (1)
Labor Day (夏の終わり)が過ぎ気温はすでに秋。人出も少なくなったので思い立ってポートランド、オレゴンに行くことにした。
ポートランドはオレゴン州の北辺、シアトルから車で3時間のところにあり気軽に行けるのでホテルだけ予約して朝9時に出発した。
シアトルに来てから2年になるがまだタコマより南に行ったことがない。 本で読んだり写真で見たことがあっても未知の土地を訪れるのは何とも云えない期待感がありワクワクする。 車での旅の利便さは発着の時間を気にせず気の向くまま行動できることだ。


ポートランドに行く途中でワシントン州の州都、オリンピアに立ち寄った。 州都といえばNY Albany、 NJ Trenton しかし知らないけれど議事堂は立派でも街は活気がなく古ぼけた町のイメージしかない。そんなイメージですオリンピアに入ったら予想に反して落ち着いたきれいな街だった。州議事堂の周りはとても広く芝生が張り巡らされ所々に楡の巨木が立っている。 議会は休会なのか人影はなくしずかだった。 ちょうど昼の時間になったので巨木の下のベンチで手作りの弁当を食べた。美味しかった。
町外れの入江のそばにあるFarmers MarketでNew Cropのリンゴとネクタリンを買ってポートランドに向かった。


iPadから送信