2011年7月26日火曜日

Mountain Beaver (3)

Mountain Beaverとの戦いは最早2ヶ月以上になる。 今まで駆逐するために4回いろんな方法で試みたがいずれも成功していない。 最後はモグラの忌避剤を土石に混ぜ穴に突っ込んで大きな石で蓋をして穴埋めをしたが1-2日の間に詰めた土石を倍返しにして放出され効果がなかった。 
1週間前にハードウエアストアで初めてMountain Beaverにも有効な忌避剤を見つけたので早速購入、 同時にSonic Repellentmo も購入して試してみることにした。 今回の忌避剤はこれらの動物が食べ物を調達したりするときに鼻で確かめる習性を利用して否な匂いを鼻の粘膜に残留させるというもの。 Sonic Repellent は音波を定期的に発信して嫌がらせをするもの。 忌避剤はビーバーの穴の周辺1mぐらいにスプレイしてSonic Repellentは3m程はなれた場所に設置した。
いずれも主にモグラと地リスを対象にしたものであるがMaountain Beaverも同じように地下のトンネルで生活するものであるから有効と思って試している。
効果が出るのは1-2週間かかるというから結論を言うにはまだ早いが成功を確信している。
(期待しているといったほうが良いのかな)