2011年7月5日火曜日

Fireworks in July 4th

July 4th (独立記念日)といえばFireworks(花火)と決まっている。 大小を問わず全米各地で花火が打ち上げられ夏の夜を楽しむ全国共通の風物詩だ。
シアトルに来てはじめての花火大会、私の住むLynnwoodでは花火はなくSonohomish Countyでは隣町のEdomonds でしか行われない。 場所と時間を調べるとCivic Parkで夜10:00時から。 この日は快晴で雲ひとつない真夏の天気。 日の入りが9時以降だから暗くなるのはそれだけ待たねばならない。 9時ごろに会場に着いたがグラウンドの芝生はほぼ満員。端っこの石垣に空きを見つけて腰掛けた。 この会場は海から200メートルぐらいしか離れておらず夜の空気は冷たくて10時の時点で12-13度ぐらい。 昼間の太陽の熱が座った石に残っていて暖かく気持ちがいい。 万一と思ってジャンパーやひざ掛けを持ってきたのは正解。 殆どの人が毛布を敷き冬のジャケットを羽織っている。 子供ずれの家族が多くゲームをしたり小さな子供をあやしたり時間が来るのを待っている。 寒さを我慢しながら1時間以上待つのはつらいことだ。
10時から挨拶や表彰があって花火が始まったのは10時20分頃。 それでも西の空には青空と夕焼けの残りがあり今まで見たことのない美しいスクリーンになった。
花火はローカルのわりには豪華でテンポもよくスカッとした出来栄えだった。
スマートな海辺の町のスマートな花火大会。 来年も来るぞ。