2011年7月18日月曜日

女子W杯優勝

女子W杯優勝おめでとう。
沢選手の主将としてのリーダーシップ、選手としての大活躍は云うまでもないがサッカーはチームプレーの代表格。 チームとしてのまとまりと粘り強さがなければいかなる強豪チームといえども勝つことはできない。 
一番印象に残ったプレーは岩清水の延長戦での反則。 レッドカードで一発退場になったけれども彼女の果敢なプレーがなければ日本は敗れていただろう。 まさに値千金の反則だった。 あの場面であのような反則プレーができるのは日本の女子チームのレベルの高さを証明していると思う。
この試合の勝利とW杯優勝の意義は大きく男子のサッカーももっと強くなるだろうし日本サッカーの裾野が広がるだろう。