2011年1月27日木曜日

Korean Barber

平均して5週間に一回散髪に行く。 アメリカの散髪は雑だからシアトルに来るまでは殆ど家内にしてもらっていた。 ここに来て初めて散髪屋に行ったのはインターネットでSeoul Barbar という韓国人の散髪屋のReviewが非常に良かったので試しにやってもらったら評判通り丁寧でとても満足の行く仕上がりだった。 最近日本で散髪しても何がしか不満が残る。 ここのオヤジの仕事は完璧であり昔の日本の散髪屋を思い出した。 料金は$16、チップを$4プラスしても安い気がする。 

私の住んでいるリンウッド市は韓国人が多いと見える。市内の大きな通りにはあちこちハングルのサインが目立つからだ。 私が使っているサービスは殆ど韓国人。 上記散髪屋以外、クリーニング、家内のヘヤーサロン、郵便・小包取扱店、お気に入りの韓国レストラン、その他銀行、グローサリー、自動車ディーラー、修理店まで韓国人経営店がそろっている。 例外なく対応は丁寧で愛想がよい。 個人経営の小さな店でもこのような気持ちの良いサービスを続ければ人種や習慣を問わずお客は集まるだろう。 Samsungに代表される韓国ビジネスのみならず韓国パワーの秘密はこの辺(人)にあるのかもしれない。

私はここに来てから韓国ファンになってしまった。