2010年9月13日月曜日

Lynnwood Spring Water




いつもよく通る道164th St.の傍にいつも車が止まっているスポットがあり人が並んでいるので好奇心から覗いて見ると太い水道パイプからポリ容器や大型の給水バケツをもって水汲みの順番をまっている人でいっぱい。 昔懐かしい田舎での水汲み場の風景を思い起こした。
ここはLynnwood Spring Waterといって天然の湧き水が24時間2つのパイプから滔々と湧き出している。 Lynnwood市が定期的に検査しているので水質と衛生的には全く問題ない。 私も試しに一ガロンボトルに汲んで飲んで見たが水道水の臭みがなく特に味はなくてもやさしい水の感じがする。 最近は病みつきになって週2回最低3本(3ガロン)汲でくることになってしまった。
ブログによると20-25年水汲みに通っている人もいるという。 しかも30km離れたまちから。 駐車場8台が限度だがとにかく人が絶えることがなく一人で10ガロン以上も汲む人が大勢いるので時間がかかる。 4人以上いる場合は諦めてUターンして帰る。
昔ならどこにでもある井戸水だろうが最近は水をボトルにつめるだけでが大きなビジネスになっている。 たかが一本1ドルの水だけどフリーでいくらでも汲めるとなると大変得をしたような気分になる。