2010年9月10日金曜日

Groceries & Farmers' Market

Edomonds Farmers' Market
Cherry の最盛期

            Peach も美味しい時期
         Everett Market の花屋  一束$5.00
         Edomonds Market で買った屋外用椅子

シアトルを選んだ理由の一つに食べ物が美味しいと聴いたからでる。 しかし観光や1週間滞在したぐらいでは確かめることが難しい。 特にワイフはいいグローサリーがあることが絶対の条件であった。 これは3月に来たときにチェック済みでPCC(生産者直結のCoop)値段はやや高めだが野菜も魚も品質抜群、次はおなじみの全国版Organic Grocery Trader Joe's 値段が抜群に安い。 それにローカルのGrocery QFC の3軒でほぼ99%まかなえる。 その上お米と日本食、オリエンタル食材を求めるなら韓国マーケットのH-MartやCentral Marketに行けば我々がほしいものは100%調達可能だ。
これで食生活には困らないどころか充分満足していたがその上にほぼ毎日近郊のどこかでFarmers' Marketがある。 近いところでは水曜日-Mukilteo, 土曜日-Edomonds, 日曜日-Everettと車で15分以内で行けるので週に一回は上記のどこかで買物をする。 農家や漁師がその日の朝早く収穫したものを売っているので美味しくないはずがない。 特に果物は新鮮さを保ちながら100%完熟した状態だから今まで味わったことがないほど美味しいのである。 テントの数は50-60あり野菜、果物、魚のほか、手芸品、木工品、写真・フレームなど歩くだけでも楽しめる。 先日デッキ用の木製組椅子を2つ買った。 色とデザインがよく白いデッキによく似合う。 
今までのベスト3は 1.車えびの塩ゆで、(塩加減が抜群、最近は子持ちエビ 家に持ち帰り殻を手でむきそのまま食べる) 2.レイニア・チェリー (しっかり甘いが甘さが上品、肉厚で口したときの食感に豊かさを感じる)3.天然アサリ (最近見たことがない身のしまり具合、酒蒸、すまし汁、スバゲッティ・ボンゴレにして食べる)美味しさを言葉で表現するのは真にむずかしい。 
Farmers' Market はショッピング以上の楽しさがある。