2010年2月4日木曜日

朝青龍の引退

横砂審議会が朝青龍に引退勧告書を送ることを決定した。これはあて先が間違っている。 引退勧告書は民主党の鳩山首相と小沢幹事長に送るべきだ。

朝青龍は貴乃花が引退した後の相撲界を盛り上げた最大の功労者ではないか。 彼の明るい性格と奔放な行動は土俵以外でも常に話題を提供した。 
彼のキャラクターからして時には反抗的または突っ張ったように受け取られ憎まれ役になったかも知れないがそれが彼のキャラクターである。 いくら相撲が国技とは言え横綱の「品位」とやらにこだわり型にはまった人間しか認めないのはいささか時代がかった権威主義といわざるを得ない。
あえて言わせてもらえば歌舞伎だって国芸である。 七之助が酔って朝青龍以上の暴力事件を起こした時でも謹慎にはなったが追放にはならなかった。

相撲だって人気商売。 土俵の中だけでなく一般社会でも楽しい話題を提供してくれる朝青龍のようなタレント性のある人間が居るほうが面白い。 朝青龍は相撲界の巨大な広告等みたいな人だった。 朝青龍を失った相撲界は経済的にも大きな損失だ。

相撲界に限らず日本の社会は形にこだわり将来のビジネスチャンスまでつぶしてしまう悲しき性格がある。 日本の社会全体がもっとFlexibilityとOpennessを持たないと将来の展望は開けないのではないかと危惧している。