2014年9月24日水曜日

Edomonds Art Studio Tour (3)

Pisces Studio (d’Elaine Johnson アクリル絵画)
町の外れの小さな道の突き当たりに草が茂ったゲートが あった。 Edomonds Arts Tourなるサインがなければ引き返すところだった。 車がやっとすれちがえる狭いゲートをくぐればそこは大邸宅の入り口であることがわかった。 一番近 くの建物にゆくまでにアプローチが100mはある。
最初の赤い建物がアトリエであった。 キッチン、リビング、3ベッドの平屋全体ががアトリエでガレージは画材倉庫であった。 彼女の絵は中南米の神話をもとに描いたスピリチュアルで前衛的な絵画である。 家のいたる所に彼女の絵が掛けてあり少し異様な雰囲気であった。
彼女は中央の一番大きな部屋で来客の対応をしている。 年齢は70を過ぎているだろう。
100年前のヨーロッパの貴婦人が来ているような長いドレスを着て私にも丁寧に自己紹介して一通りの説明をしてくれた。 画家と言うより美術館のキュレイターのようだった。
私 の興味はもっぱら家の外にあり裏庭に出ると30mほど先まで芝生になっていてそこから眼下に海と対岸の島とOlympic Mountainsの山々が見えた。 アトリエのそばの道を下れば彼女の居住する邸宅が見えるがそこまでは入れない。 帰りにふと横を見ると超高級車やス ポーツカーやクラシックカーが5台ならんでいた。 とにかくここは別世界だ。