2013年1月26日土曜日

出来る歯科医

ここ数年来頭を悩ませている問題がある。 食事の度に奥歯に食べ物が挟まりパックされて歯茎を圧迫し痛くなる。 食後すぐに歯間ブラシで食べ物を取り除き歯を磨いているので痛みは無くなるがとにかく煩わしい。
毎年2回歯科医に歯のチェックとクリーニングをしてもらうのだがその都度隙間の空いた歯の間を埋めてくれるよう頼んでいるが誰もできないという。 過去5年の間に4人の歯科医にあって聴いてみたが3人は出来ないと言い一人はクラウンすればよいという。
私はこれぐらいのことは簡単に出来るはずと思うのでクラウンなど大げさなことはしたくない。 
このため「出来る」という歯科医をもとめてシアトルに来てから3回歯科医を変えた。
2週間前に新しい歯科医を見つけて相談するとフィリングで簡単に出来るというのでアポイントを取り治療してもらった。 フィリングだけは20分ぐらいで完了,同時に反対側の壊れたクラウンも新しくし直してもらった。
クラウンは少し大きすぎたのでその場で削って修正してもらい完全にフィット。フィッリングは違和感なくスムーズにフィックスされた。 
昨夜の夕食,今朝の朝食を経て何も問題ないことを確認。 
ちょうど18時間経ったところでCustomer Survey のE-mail が入っていたので最大級の評価を書いて送った。
昨日までの難儀がウソのよう。 数人の歯科医がなぜ出来ないと行ったのかさっぱり判らない。