2012年2月26日日曜日

キッチンのリモデル(3) IKEA

Sarahのデザインはアイランドに電子レンジを組み込みその上に2つのペンダント・ランプをぶら下げる。 反対の壁側にはオーブンの上にエレクトリック・クックトップ、その上にステンレスのベントフードを取付ける。 なかなかモダンなデザインである。 
アイランドはカウンターのデッド・スペースをなくするので実質収納部分が大幅に増える。
問題はコスト。 IKEAの製品は大きなものは全て組み立てでありキッチンキャビネットの価格は一見非常に安く見えるが組立て代を入れればそれほどでもない。 キャビネットだけに限っても製品、組立、輸送、設置を全部加えると金額は膨れ上がる。 それに廃棄、配線、施工を加えると当初の予算の倍以上になってしまった。 (当初はデザインは変えずキャビネットとカウンターを取り替えるだけを考えていた) しかもそれぞれ下請けだから配線工事は金額不明のままである。 最終見積りはオーダーが確実になるまでなかなか出してこない。 良く考えてみるとIKEAはキャビネットや電気製品を売るだけで施工主はデザイン会社なのだ。 
価格の比較とデザイン会社の評価を検討してみなければ納得が行かないので暫く時間を置いて他社をチェックして見ることにした。