2014年11月19日水曜日

水彩画(6)

水彩画クラスが今日で最後になった。
2時間半のセッションが6回もあったのにあっという間に終わってしまった。
絵を描くことの面白さが判ってほぼ毎日絵筆を取っている。
6”x 8”の画用紙に一枚の絵を描くのにスケッチに約2時間、絵具を使って描くのに約3時間かかる。 一般的には速書きの方だ。 私は性格的にせっかちで最初の色が十分乾かない間に次の色を加えてしまうので色が滲んで失敗することが多い。もっとも と云って乾かない間に次の色を加えてにじませる手法もあって柔らかい表現が可能だがにじまませ具合が難しい。
また色を作るのが難しい。 あまりいろいろ混ぜすぎると暗くなるので何度もやりなおすことがある。 やっと思い通りの色ができたと思っても量が少なすぎて絵の具が足らなくなったりする。 水をふくみすぎても少なすぎてもダメ。 色を塗る前に十分な準備が必要ということ。 
何しろ習い始めてからまで1ヶ月半。 まだまだ修行が足りないのがどんどん深みにはまりつつある。