2012年7月28日土曜日

ロンドン オリンピック

ロンドン オリンピック開会式

ロンドンオリンピックの開会式をみました。
NBCのキャスターが"Spectaculer and Amaizing"と表現していましたがまさにその通りだと思います。
開会式は6幕もある大ミュージカルそのもので、音楽とダンス、 ヒューマニティとユーモアを絡め合わせて全く飽きるところがない素晴らしい演出でした。 女王様とジェームス ボンドがあっと言わせる演出に一役かって英国王室の親しみを世界にアッピールされたのでした。
英国は古い歴史のある国ですが古さだけではなく成熟した大人の世界、ミュージカルや音楽の創造にみられるように現代の最先端をいっている国です。 
このような演出は考えただけでは出てきません。日常生活に根ざしたユーモアと包容力がある国民性があってできたことと思います。
数字で現される経済では英国はあまりトップ記事になることはありませんが人間性に関わる政治、芸術、音楽などでは世界のトップを走る国であることは間違いありません。


iPadから送信