2012年7月23日月曜日

Apple PC iMac

Apple PC iMac

一年に前にiPadをプレゼントとしてもらって愛用しているが同時に7年前に買った東芝のラップトップをまだメインのPCとして使用していた。 さすがにスピードは遅くしばしばロックしてしまうので子供たちからも勧められていたiMac (Apple Desktop)を買うことにした。
何はともあれインストールしてまず感じたのは画面がきれいで音質が良くスピードが速い。私のアンティーク・コンピュータと比較して感心しているわけで最近のPCならば同じようにきれいで速いかもしれない。
iPadを一年間使ってのでiMacも同じだとみてイージーに考えていたのが見当違い。まずInternet Explorer をSafari として呼ぶように言葉が違い操作方法もちがう。長年住み慣れた家を離れて新しい家に引っ越すのと同じことでどこに何があるのかわからずにまごついている。
ふるいPCのデータもいれてもらって助かったが隠れていた写真が沢山混ざって入ってきたのでこれを整理するのも一苦労しなければならない。
この時点でアップルに変更したことを少し後悔している。
購入と同時にOne to Oneのトレーニングクラスもとったので早速参加した。一回で判るのはおよそ1%ぐらいなものだと思うので一年間何回でも有効なサービスを$99で買った。10分ぐらいでモールのアップルストアに行けるのでこれはお買い得だと思う。
しばらくは好奇心とフラストレーションが交錯する日々を過ごすことになるが高い買い物だから早く使いこなせるよう努力しよう。


iPadから送信