2015年6月2日火曜日

BETTE MIDLER 公演



アメリカの歌手、女優の大御所Bette Middlerのコンサートを見に行った。
いつ頃からファンになったかわからないが少なくとも1985年に家族を連れて2度目の米国赴任して以降は間違いない。 彼女のヒット曲「From A Distance」は何度聞いたことか。 今でもいつでもどこでも流れているALL AMERICANのヒット曲である。
歌だけではない。 Singing, Dancing, Talking いずれを取っても超一流。これほど観客を楽しませてくれるタレントは彼女以外にない。 数多くの映画にも出演。シリアスもコメディもこなせる大女優である。
年齢はを聞いてびっくり、 今年70歳になるとか。それにしても彼女は若くて綺麗でエネルギッシュ。 まだ40台にしか見えない。
観客の6割は50年前のティーン・エイジャー。 彼女と共に半世紀ほど過ごしてきただけに余計に親しみを感じるのだと思う。 歌の合間のトークにも観客は大いに湧いた。もっともジョークは私にはわからなかったがこれほど舞台と観客の距離(物理的ではない)が近い公演は見たことがない。
アメリカのエンターテインメントの真髄を見た気がする。
また彼女を見ていると動き回って喋りまくって大いに笑うのが若さを保つ秘訣かと思う。 

濱崎浩一