2015年7月5日日曜日

Happy Family

7月1日は息子のワイフの誕生日だ。今年40歳になる。
アメリカでは40歳は人生のTurning Pointとして大きなお祝いをする。
息子はサプライズ・プレゼントとして家族を含め彼女の親族、友人たち40人から密かにビデオ・メッセージを集め編集した。
勿論我々も頼まれたので練習をして短いビデオを作成した。 自分の映像を見ながら他人に話しかけるのは以外と難しい。 
ビデオとは別に家内は自分で編んだサマー・マフラー、私は以前から要望されていたフランスのカントリー(息子がMBA取得のため滞在していたフォンテンブロー近郊の町)の水彩画に大きいな生花を添えて贈った。 最近絵を描く楽しみを覚えたが他人のために一生懸命描いたのは初めてである。 他人にあげるのはおそらくこれが最後になるだろう。 


(上記は実際に贈った絵ではない。 6枚目の作品である。 最終作−8枚目は時間切れになりそうだったので描き上げると同時に梱包して贈ったので写真を撮るのを忘れてしまった)
後日息子は彼女に贈った40人のビデオをyoutube贈ってきたが彼と3人の子供達がそれぞれ感謝の言葉を述べていたビデオはお互いの愛情の証だった。  自分の直近のファミリーがハッピーであることは我々も同じようにハッピーである。